a long vacation

書かれた内容はすべてフィクションです

散文のレッスン

「君はいつも、他人に見ろと言われたものしか見ていないように思える」 説教臭い看板を右に曲がり、路地に入る。だんだん辺りが暗くなり、太陽の光が届かなくなってくる。ちくしょう。新しい、糊のきいたシャツを着たくたびれた男。間違いなく服に着られてい…

2021年4月11日の日記「ヤマアラシのジレンマ的な何か」

今日から思い立ったときに日記を付けることにする。毎日ではないかもしれないし毎日かもしれない。読んでくれると嬉しい。 私は休日に友達と遊ぶのに疲れてしまうタイプなので、電話やLINEくらいの、休み時間にダラダラするくらいの関係性が心地いいのだが、…

われわれのルーツをたどる・自己複製子

チンパンジーは、われわれと遺伝情報の99.7パーセントを共有している。 ・われわれは何のために生まれたのか? ・なぜ何もないではなく、何かがあるのか? ・われわれとはいったい何なのか? 厨二病御用達のこういった類の問いは、答えを与えることが非常に…

the clash「lost in the supermarket」和訳・歌詞解釈

https://youtu.be/hZw23sWlyG0 I'm all lost in the supermarket I can no longer shop happilyI came in here for the special offerGuaranteed personality スーパーマーケットで迷子になっちゃった 楽しく買い物なんてもうできない 特別な商品が欲しくて…

ぼくらはいきもの

人が、旅に出たい、どこか遠くに行きたい、というとき、それは自分探しや静養なんて美しい目的じゃなくて、大体は今のコミュニティを離れたいという下卑た欲求が元になっている。 そういう人は、今自分が所属している社会集団の中での、自分の立ち位置に満足…

和訳 the libertines「time for heroes」

https://youtu.be/HAusT_Yl1gE こんにちは。この歌良くないですか? (感覚の押し売り) この歌はぼくの好きなバンド「the libertines」の、「time for heroes」という曲です。 この人たちがリバティーンズ。 リバティーンズは1997年にイギリスはロンドンで結…

透明少女のすばらしさと、ガチ解釈

https://youtu.be/SUAnU1A38ec すてきすぎる〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! みなさんこれ聞いてみてよ。 ということで、 今日はこのNumber Girlというバ…