a long vacation

この長い余暇を生きぬくためのメモ

毎日は続く・・・(本当に?)

おれはどうやらTwitterを民意だと思っている節があり、炎上している有名人や、今ホットな話題への民意を調べるためにTwitterをよく使う。これって、たぶんみなさんもそうだよね。

 

作る努力も根気もないが、自分のウェブサイトがほしい。90年代インターネットのようなウェブサイト。キリ番取った人は掲示板へGo‼️

 

最近おじさん構文を練習している。ちょっと皆さんにも見てほしい。

 

これは、本気でやろうとすると結構難しい。おれのおじさん構文(おじいちゃん構文?)は、かなりのレベルになっているのではないかと自負している。

 

当方74歳の爺👴ですが、懐かしい思い出に浸らせて頂きました。😊アップロード♻️有難うござます‼️我が青春の日々‼️🌼

 

この、曲を聞くと🤣遠い昔を、思い出します。?あの頃、二人👩‍❤️‍👨共若かった‼️ナァ〜、。今では、皺くちゃの、、爺ちゃん👴😂婆ちゃん👵😁

 

どう?(威圧)

 

「おじさん構文を練習するおじいさん」になり、こういう趣味で構成された、薔薇色の老後を、送りたいですね。

 

おれはずっと幼い頃に、幼いながらノスタルジーを感じていたような記憶がある。たとえばおれは、家族でドライブしているとき、車から街の景色を見ていて、急に胸が締めつけられるような、不思議な気持ちになることがあった。またおれはそのとき、母親に抱きしめてもらいたかった。幼い頃の、精神の原風景への、甘く切ない慕情や郷愁は、たしかに当時から、しっかりとあった。

 

「さて、これらすべての中で最も直接的に私たちを幸福にしてくれるのは、心根が明るいことである。なにしろ、この良き特性は瞬時に効く。快活な人には、いつも快活でいられる理由があって、それはとりもなおさず本人が快活なためである。

他のいかなる財宝も、この特性にとって代わることはできず、この特性自体、いかなる特性にも代えがたい。若く美しく金持ちで尊敬されている人間がいるとしよう。彼が幸福かどうか判定しようとすると、陽気な人かどうかが問題になるだろう。

これに対して、彼が陽気なら、若かろうが老いていようが、背筋がぴんと伸びていようが、背中が曲がっていようが、貧乏であろうが金持ちであろうが、そんなことはどうでもよい。とにかく彼は幸福なのである。」

 

ショーペンハウアー「幸福について」より

 

ショーペンハウアー、いいことを言う。たしかに、陽気な人がいちばん幸福だ。

 

みんなも、とにかく陽気に生きてみましょう。天理教ではないが「陽気ぐらし」だ。

 

https://youtu.be/PS_Bx7z2WeM?si=cw48FKw8Cj7EodKn

 

今日の一曲。ユーミンはすごい。天才だ。